「何?離婚するの?」
「なんだか、変な感じになっちゃってるので私、行ってきます」
「雨だから気をつけてな」
「師匠、早く戻れないかもしれないので、ちょっとだけ用意しておきましたから食べてくださいね」
「おお、ありがとうね」
そう言って2時過ぎにデカチチは出かけた。昨日は大雨で悪戦苦闘して、今日は身内の土砂降りかぁ・・・。ちょうど俺が7974任天堂で踏まれ始めてたときなんで、生半可な返事しかできなかったが、そそくさと出て行った。

4時頃に電話があった。夜、実家に妹さんが来るらしいので話してから帰るとのこと。けれども妹さんも結構頑なになってて、かなり意思は固いみたいだ。こういう問題は、一度殻に閉じこもると、もう周囲の意見なんか届かなくなる。夫婦であれからいろいろ話をしてるんだろうし、介入しても良いことはない。
「妹も父親に似て頑固で・・・」
「時間を置かないと・・・」
「でも、どうなのかなって。親には実家には戻らないって言ってるらしいし」
「それはちょっと・・・下手すると親権取れないかも」
「パートくらいじゃ、駄目ですよね」
「だから別居ということで、何とか収めるのがいいんだけどな」
「私もそう言ってみます・・・」

実際、夫婦のことってのは、他人にはニュアンスが伝わらないからな。アドバイスなんかしても無駄だろうし、盛り上がっちゃってるときは、返って周囲が言う方向とは反対に行きたがる。それに妹さんから見ればデカチチだって、俺みたいな男と一緒に暮らし始めて、中途半端やってるよう感じてるだろうし・・・。
「で、おかあさんは何ていってるの?」
「母は、子供たちのことしか言わないみたい。子供のために我慢してみなさいって」
「ああ、それも逆効果かもな」
「そうなんですかね?」
「ほら、俺も一応経験者だしね。そんなこと言われたし・・・」
「後になって辛くなりますか?」
「もちろん・・・けれども、どうすることもできないしな。子供の考えに任せるしかないし・・・」

俺が思うに・・・こういう話ってのは、まず「夫婦が互いに浮気はしないもの」という前提で成り立ってるから、その意識が間違ってるし、社会の制度も間違ってると思うしな。結婚して浮気をしないってのは、絶対に有り得ない!くらいの覚悟でいないと駄目で、だからこそ、男女の間の適度な緊張感が保てて、お互いに気を使うからなんとかやっていけると、俺は思うわけ。ところがさ、往々にして浮気はバレる。そのとき「絶対に許さない」って言うと、凄く反発したくなるわけよ。それは男も女も同じだ。相手に浮気をさせない努力がどれくらいあったか、ってことになるし、肉体的に飽きた時、男女を繋ぎとめるのが家庭と子供とローンだったりすると、男女関係は殺伐としちゃうからな。

後は・・・夫婦と言えど、一般的にはもう秘密で浮気なんか当たり前、みたいになってるよ。世間ってのは、そのあたりはもうとんでもないことになってる。俺がいつも社員のトラブル処理をしていた時は、つつけばつつくほど何でも出てくる。そういう実態というか、みんな「何事もなく幸せです」みたいな顔をして生活してるから、分からないんだよ。けれど、生物学的に人間も他の動物と比較して例外じゃないからな。

で、大人になるってことは、そのあたりのことも徐々に分かってこないと駄目。人間は秘密の塊みたいなものだからな。よくメディアが芸能人や政治家の不倫を書きたてて大騒ぎしてるけど、あんなものは茶番に過ぎないわけよ。あいつらの飯のタネってことなんだが、世間はそういうことに非常に興味を持つだろ?あれっていうのは、自分も同じようなことしてるからさ。夫婦であろうが恋人同士であろうが、グチャグチャになってるわけよ。

だから、男女の仲ってのは、どこかでお互いの価値観を共有できないと駄目なんだよな。もちろんセックス以外の価値観だ。そしてそれが出来るようになって初めて、夫婦ってのは長続きするようになる。セックスなんかすぐに飽きる。けれど生きるための価値観ってのは、なければとても一緒にはいられないし。

昔はさ、結婚して、車買って、子供作って、マイホーム持って、海外旅行して、それが標準的な夢で、そのほかに男は出世して、みたいな、本当に「欲」が夫婦を結びつけてたような部分があった。それが、景気が悪くなって欠落する部分が出来始めた。こういう夢を追いかけるには、年功序列が必須だったからな。ところがそんなものはもう一部でしか通用しなくなってて、経済的に見込みが立たなくなった時点で崩壊よ。となると、夫婦の共有する価値観もまた変わらないと行けないわけで・・・。

けれど妹さんのご主人は公務員だから、いまだに年功序列で給与も年金も厚遇されるだろうしなぁ。その環境で「一度の浮気が許せない」ってことは、まず冷静になれれば、ないわけで・・・。これはさ、何かもっと深い根本的な原因があるのかもな。
男と女って難しいからなぁ・・・(苦笑)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】