持ちの整理もつかぬまま、連日相場に向かうも、勝てるはずもなく・・・。先週あたりから相場模様が一変したからなぁ。まさにリスクオンのイケイケになっちまった。

けれど、俺には一つの基準があってな、それは今回のFOMC後のダウが上昇したら・・・明らかにバブルであって、多くの著名投資家が指摘してるようにやはり近いうちにドスンと来ると思っておいた方が良さそうだってことだ。案の定、米国ダウは$41ほど上昇しちまった。

過去の例をみても、利上げが開始されるとしばらくは株価は上昇して・・・5%に金利が近づく頃、パツンとはねるんだよ。今回の利上げは、イエレン議長はそういうことを意識してが、小幅かつ慎重にやってるんでもう利上げ開始から1年以上になるわな。それでも、米国株は史上最高値更新を続けてる。米国株全体のPERは24前後主要銘柄はPER27前後というバブルっぷりだぜ。
けれども日本のバブルに比べればたいしたことはない、という人もいるけどな。あの時の日経平均なんかPER60だったしな(苦笑)

いずれにしても、来年イエレンが退任すればまずバブルは確実に崩壊かもな。また留任したとしてもその前にひと波乱ありそうで怖いわ。もう、米国は北朝鮮への軍事介入を決めてるらしいしな。いつものことだが、12月にはやらん。クリスマスがあるから殺生は出来んのよ。あるとすれば来年1月。これは湾岸戦争もそうだったしな、パターンなんだよな。それまでにロケットマンが1発でも発射すれば、決定的になっちまうだろうな。

今年はさ、日本株にしたって例外的に9月相場が強くなったから、このまま年末まで例年通りの相場になると俺は思ってないぜ。どうもいつもと相場つきが違う。それだけに気持ち悪いし、今のままの戦略じゃ俺は勝てんだろうと思うよ。
なので、ここは気合いを入れていろいろ模索する局面なんだろうという気がしてるし、買いの手もあるだろうし・・・。大化けする銘柄が出てきそうな予感。もしかしたら7974任天堂かもしれんけど(苦笑)

だが、まずは気持ちを静めて、もっと冷静に客観的に相場を見れんと駄目だ。いまのままじゃ、どの道勝てないね。

 
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】