は単純な、単細胞なオヤジなんで・・・日米欧、好景気と言われながらも先進国で物価が上昇しない、インフレにならない、賃金が上昇しないという現象が起きている理由を、「慢性的な供給過剰」と理解してるけどな。

それ以外に何か理由があるのか?と思っちまうけどな。

たとえば・・・車を買えば税金を山ほど支払う羽目になる。毎年の自動車税、任意保険、定期的な車検費用、ガソリンはたっぷりの揮発油税、免許の書き換えだってある。そのほかにメンテ費用が出る。だから、そんな税金の塊みたいな商品に魅力を感じられないってのがあるよな。

住宅も同じようなもので、勝手に資産査定されて固定資産税を課税されたりな。電気・ガス・水道、光熱費等々全部税金がかかってくるし。買えば不動産取得税、登記すれば免許税・・・。

大きな買いものでなくても、消費税・・・。給料は所得税。保険も税金。だいたいすべてが厳密な意味では三重課税くらいになっちまってて・・・。よほど所得が増えたりしなければ、需要は盛り上がらん。

反面供給は?と言えば、世界中で生産して先進国消費に振り向ける。常に生産過剰で常に供給過剰。労働力なんか不足したって海外で作れば問題なし。システム化すれば人員削減は幾らでも出来る。終いにはロボットで売ろうとか・・・(苦笑)

グローバル化したら供給過剰になった。けれどトランプ見たいにグローバル化を否定しても、いまさら遅いってことだろ。

じゃ、もうひとつ、貨幣を大量に供給すれば・・・ってことで、金融緩和したわけだが、そもそも変動相場制というのは貨幣価値の裏付けは、国力(経済力、政治力)にあるわけで、ということは、無いと言ってもいいわけだから、幾らカネを刷っても、もともと信用が裏付けになってるものなので貨幣価値が棄損しない状況になってるんだよ。しかも変動相場、と言っても世界中が同時に金融緩和したら、意味がない。

ってことで、どうやら世界的にみてリフレは特効薬でも何でもなかったということが、バレバレになっちまったようだな。相場は・・・「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状況になってる。
やっぱり、ビートたけしは天才なのかなぁ・・・(苦笑)

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】