つもブログを読んでいて、度胸ある取引っぷりに感心していた某個人投資家さん。けれどもこの人は、いつでも信用枠いっぱいのフルレバで投資しているから、投資資金が増えれば増えるほど、リスクも比例して増えてしまう。なので、大きく獲れて調子に乗ってくると、ドスンと食らって精神的に動揺するんだろうな。そうなると、いつもの感覚で投資出来なくなってきて、何度もやられる羽目に。

100万円→120万円(20%勝ち)
120万円→144万円(20%勝ち)
144万円→115.2万円(20%負け)
115.2万円→92.16万円(20%負け)

勝率は5割。決して悪い勝率じゃないけれど、勝ち、勝ち、負け、負けになれば全額投資(またはフルレバ投資)なら、負ける。こんな計算ができないのか?と疑問に思うんだよ。
だから調整するのは、投資金額しかないのよ。こんな時は・・・
100万円→120万円(20%勝ち)
120万円→144万円(20%勝ち)
100万円→80万円+44万円(20%負け)
80万円→64万円+44万円 (20%負け)

とやって108万円残るのが最低限だろうと思うわけ。
そういう感覚になれないなら、デイトレとかやってても勝ち目はまずない。手数料もあるわけだからなおさらだ(かつての俺がそうだったなぁ・・・)

この投資家さんはハートが強いんだよ。なので、幾度となくピンチを乗り越えてきてる。けれども根本的な投資手法が間違ってるのだから、どうにもならんのよね。
とにかくコツコツと積み重ねていくしかないのに。

それで、ラッキーな銘柄にぶち当たると、結構資金が増えたりする。けれどもそれはそれで、自信が持てるまでは投資金額も増やさないし、フルレバ取引なんかもってのほかだ。

最近見かねたんで、そう書き込みしてあげようか、と思ったら書き込みできないようになってるし。偉そうなこと言えるほど達者じゃないけれど、投資の強弱が付けられないと所詮勝てないんだよ。
なんだか最近、ブログ読むのが辛くなってきたんだよね。
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】