制改革法案はあらたか目途がついたらしいねぇ。FRBの利上げも終わったので、いよいよ材料は出尽くすことになる。俺としては、日本市場は消化不良だろうなぁ、と感じるけど、肝心の米国市場が垂れたのでは、話にならんからなぁ・・・。

どうも、昨夜のS&P500がマイナス圏に突っ込んだのが、気になるというか、気に入らないというか。くわて米国の長期金利が低下してるのも気に入らない。長期金利が低下してるということは、景気の先行きに自信が持てないということの裏返しだろう?このところ、米国債10年ものは2.400%に届かない状況が続いてる。それが利上げ前に2.400%を久々にクリアしてきて、俺としても相当に期待感があって、「買い転換」と言うことだったんだが、利上げ発表の瞬間に急落よ!しかも、2.340に肉薄すると言う有様。やはり、利上げは債券市場に大いに動揺をもたらすよなぁ。

ただ、利上げは不況じゃなく好況だから行うという大義名分があるからな。その意味では、昨夜のイエレン議長は最後の最後で、言ってはいけないことを吐いてしまった。そう、物価は2%に届かない、理由はわからない、という台詞よ。あの一言が、市場に大いなる不信感をもたらした、と俺は感じたね。


来年2月にはパウエル新議長に交代するわけだが、ならばなおさらこの時期にその台詞はないだろ!たとえそう思っていても口に出すべきじゃない。なぜなら市場は動揺するからな。現に、長期金利は下落してドル安を招いたじゃないか。「大丈夫!米国景気は今後も上昇するんで来年も利上げは3回の予定よ」 くらい言ってやめるなら、最高だったのにな。最後の最後で学者ぶってしまったんだよな。

まぁ、年内はなんとか、大丈夫だろう・・・。こういうときは(大口投資家が)市場に参加していないから、特におかしな動きはでないのよ。またなにか出たら大変なことになる。なので、年内はダラダラ行くだろう。そして年が明ければ為替はジワジワドル高に巻き戻ると俺は見てる。しかし、最悪の展開は、税制改革導入が2019年から、となった時、円高は急激にくるよ。
そうなれば日本株は・・・即死するしな。

なので円高歓迎の銘柄に期待よ。そう、資源関連だよな。買いならこの辺でヘッジしておくのも一手。

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】