高梨、今季初の2位 W杯ジャンプ女子札幌大会

どこかの記事で、このジャンプの天才少女が、気が付くと2000万のベンツは買うわ、芸能人並みの華やかな生活を志向し始めてる、と書かれてた。実際高級車を自前で買って所有しているのは、事実らしいし、TV画面を見ていると、妙に色気のあるメイクで試合に臨んでるのが良く分かる。
それと対照的なのが伊藤選手で年上にも関わらず、素朴で真摯に競技に向き合う姿勢が見て取れる。そして、そういう傾向が出始めたと同時に、高梨選手勝てなくなってきた。

俺は活躍したアスリートがどんな待遇を受けるのか、どういう報酬をもらっているのか知らんが、ポンと2000万のベンツを購入できると言うレベルは、半端じゃないよ。もちろん、俺にも手が出ない。経験からして2000万の車を所有するには、同額の年収がコンスタントに何年、何十年も続くことが前提だよ。でないと、経費として見れなくなるからな。維持費も年間で購入価格の1/10は覚悟する必要がある。だから、これだけアスリートとして活躍すれば無条件で億の年収になるんだろうと想像できる(続くかどうかは別問題だけど)。

さて、それはそれでいいけれど、そしてそうした環境の変化が若者の成長に大きく影響するということも、わかった上で周囲の人間が、この天才少女に群がってる図式は、容易に想像できる。まぁ、儲けられるときに儲けておく、という考え方も悪いとは思わんけど・・・。だが、問題は本人よ。21歳らしいけど、そんな小娘が好きなジャンプを一生懸命にやっていたら預金通帳に何億ものカネが溜まってる・・・。それも自分で自由に使えるカネなわけ。有名人と付き合って、高級なものを食べて、良い服を着て、広いマンションに住んで、エステに通って、高級外車に乗る。ほとんど人生のわが世の春が一度に来たような気分になって、だんだん「自分は特別な存在」と意識し始める。トレーニングにしても、「自分には才能がある」と思い始めてるからどこか見が入らない。そうやって意識はしていると思うけど、大会でもそこそこの成績は簡単に残せるし・・・。

卓球の愛ちゃんも同じような経緯をたどったよな。あんなに子供のころから有名になって、成人するまでは本当に莫大なカネを稼いだろう。けれども、いつの頃か、十代の中ごろからか、完全に壁に突き当たって、結局は嘱望されていたほどの成績を残すことができなかった。少女が大人になっていくプロセスでは、それはいろいろな思いがあったろう。けれど、結局愛ちゃんの成長を抑え込んだのは、カネだろう。周囲も含めて、カネに群がる。本人もカネの苦労は知らない。カネは卓球をしていれば自然に転がり込むものなんだよ。それと同じように沙羅ちゃんも感じてるだろうな。

けどな、人生ってのはそんなに甘いもんじゃないよ。確かに、小さなときから寝る間も惜しんで厳しい練習をしてきただろう。その結果一流のアスリートになれたことは、素晴らしいよな。けれど、たとえばそれと同じくらい、一般人だって人生の勉強をするわけだよ。受験したり恋愛したり、バイトしたり。そして家庭の揉め事も経験するだろうし、辛い思いも沢山経験するんだよ。ストイックにスポーツに打ち込んでることと比較するつもりはないけれど、生きるってことはさ、どちらも甲乙助られない大変さがあるのよ。

けれども、その一般のひとが苦労することを、沙羅ちゃんも愛ちゃんも、これから経験するんだよ。そして自分の子供にその経験をしっかりと伝えて教育しなきゃいけないのよ。いつまでも天才少女ではいられないし・・・。そしてどこかでカネの価値を思い知ることになる。女子高生がコンビニでバイトして稼ぐ5万円は、本当に僅かな金額だよ。就職してもらう初任給なんて笑っちゃうほどだろう。10年、20年働いて、やっと貯めた500万・・・。食べたいものを我慢して、着たい服も着られずに、貯めた精いっぱいの500万なんだよ。そういう価値を、沙羅ちゃんも愛ちゃんも知らないんだよな。

カネで物事を計れるわけじゃないけれど、まして人の価値を論ずることなど出来んけど、でもカネというのは、今の時代では、いろいろな事を代弁するんだよ。だからこそ、スポーツをカネにする社会が、人を育てているとは思えんのよ。あの清原だって、高校生のガキがプロに行って1億、2億、3億と・・・。プロになれば5億、10億と。そりゃただ野球やってただけの人間がそれだけカネを持てば・・・よほどしっかりした人が制御していないと、まともな考え方はできんよ。そうやって人間が壊れる。というか最初からある意味チヤホヤされて、壊れてるんだよな。

俺はさ、沙羅ちゃんが、北海道の田舎娘が、しっかりした指導者なり親御さんなりが付いていないのだとすれば、また付いていても同じようにカネに惑わされていたら・・・この子も危ないと思うね。
カネの基本は・・・人生のどこかで本当にカネの苦労をして、カネの価値を自分の中で決めないとだめなんだと思うわな。本当に苦境の時の千円、1万円に対する気持ちを忘れないようにしないと人生転げ落ちるよ。


  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------
小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】