9984ソフトバンクが携帯子会社を上場すると言うニュース。これが歓迎されたのか¥9,223(¥288高)だって。これ、もちろん親子上場。どうしてこれが歓迎されるのか不思議でたまらんね。

じゃ、いまの9984ソフトバンクの株価は、携帯事業を織り込んでないわけ?資金調達出来れば、何をやってもいいのか?って言いたくもなる。

うがった見方をすれば、そこまでして資金調達しないといかんの?って感じるだろう。まぁ、そういう事実は選択肢としてはあっても今は検討していません、くらいのアナウンスがあったらしいが・・・。そりゃさ、今の¥9,223って株価は、全部ひっくるめて其の価格なんだろうに。それが子会社として上場させるとすれば、株価の評価は二重になって、所謂親子上場の問題が、本来ならクローズアップされてもよさそうなもんだが・・・。

そういうのがさ、株式市場を徐々に歪めるんだって。まぁ、親子上場なんてのは珍しくもないけれど、そして猫も杓子もホールディングス(持ち株会社制)にしたのは、そういうことができるから、ということもあるんだろうけど。日経あたりはこれを「賢明な選択」なんて言ってるけど、どうも俺には、資本のマジックみたいに感じられるんだよ。

こういう資本戦略的な行為は、俺は好きになれんね。事業の一部が別枠で評価されるなら、今の株価は下落して当然。上場後持ち株を再評価されるだろうから、それによって資産を再評価するならまだ話は分かりやすい。けれど、市場がこんな感じで好感して買われるというのはなぁ・・・・。
納得いかんなぁ・・・(苦笑)


  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------
小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】