ちょっとまずったかもしれんなぁ・・・。今日のザラバの上昇の不自然さというか、売っちまったぁ・・・。
大引け後、お決まりの先物上昇・・・。おまけにさっきまで弱かったドルインデックスまでいきなり上昇してきて、為替が円安傾向。
こりゃ、このままだったら、完全にヤラレルぜ。

ままよ・・・もうジタバタしても始まらん。後は藁人形でも作って五寸釘でも打ちこむしかないぜ(苦笑)

前場は、だいたい思った通りの展開だったのよ。7270SUBARUにあんな発表をされて、担ぎあげられたがあんなのは仕方なと諦められる。けれどもそれ以外はなんとか利食いになったんでまぁ、良しとした。そこまでは間違ってなかったとは思う。けれど、後場になって、一段と上値追いを始めたら、自分の予想とズレてきたわけよ。だいたい、金融株をベンチマークにしてるんで、それでもこんな上昇になるのは、値嵩の吊り上げなんだよ。しかも、バリューエーションなんか関係ねぇ!みたいな買われ方をすると、上昇の意味が分からんようになるでよっ!(どこの方言なんだ 苦笑)

それで、根性の曲がってる俺だから、大引けにかけてこんな上げ方されると、もう我慢できなくなっちまって売り建てよぉ。
流石にこんな展開、嫌になるなぁ・・・。

救いは、全力売りしなかったことだが・・・それでも4、500は簡単にヤラレル玉数だもんなぁ・・・。

こんな相場はないぜ!酷い!酷過ぎる!

今日、後場の2時頃、野村の新しい営業が来た。あの彼女は退社したんで、後任ってことなんだろうけど、また同じような研修をさせられてるし・・・野村も新人研修、何とかした方がいいんじゃないか?と思うよ。1年目はとにかく外回り、みたいな・・・。

今度は男子。某有名私立の理工学部を卒業らしい。それで野村って、どういうことよ。なんか新手の金融商品でも開発するんか?と聞くと、そうでもないらし。
ただ、米国留学を1年間してきて、米国人は貯金という概念がないと。だからみんな投資してると。だったら日本も・・・ということを考えたらしいけど。日本人は貯金が好きなのよ。

戦後、日本は貧しかった。国土を復興するにしたって資金が無い。国家にも勿論ないが、民間銀行も全くない。だからとにかく国民が持ってるカネをかき集めろ!というわけで、「貯金は美徳」という風潮を社会に振りまいた。もちろん小学生から「こども貯金」とかさせて、農協の資金にしたりな。戦後、何十年もそういう教育をしてきて、そういう風潮をつくってきてるわけだから、みんな貯金が大好きなのよ。だから、将来を担保出来なければ消費が盛り上がらないのは当然で、そんなの、今更言うなってことだよ。

だから、株式相場は常にインチキくさい部分を持ってる。みんなが投資してみんなが潤う、みたいな発想をする奴がいない。東証も証券も、個人から巻き上げることばかり優先してるからな。そういう市場だからこそ、海外勢はカモを求めてやってくるわけよ。

で、もっと公平な市場を作って、個人が参加できるような土壌にする、という発想が無い限り、個人は株なんか買わんね。株式投資は博打みたいな、そんな風潮がこの社会にはいまだに根強いわけで・・・。

まぁ、その辺の話を(オヤジらしく)垂れて見たら・・・「また来てもいいですか?」だって。なんかさ、みんなそんな感じのことを言うんだよ。
「君のお勧め銘柄は?」
「6324ハーモニックドライブシステムです」
「そうかぁ・・・」
「どうですか?」
「買わん!」
ファナック同様、相当にバブってるからなぁ・・・(踏み上げ相場になってるけど 苦笑)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------
小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】