米国ダウ:$23,857(▲$344)
SOX指数:1,327(▲52)
米10年国債:2.786(▲2.00%)
VIX指数:22.43
ドル円:¥105.40



ザッカーバーグが議会証言するというニュース。株式市場がこれで急落したのかどうかはわからんけど、これはかなりのバッドニュースだろうよ。フェイスブックの個人情報漏えいをかなり軽く考えてたし、対応もしなかったことが、ブレクジットにまで影響した、なんて言われちゃねぇ・・・。もともと個人情報公開みたいなものだけど、SNS使って広告とか商売してるんで、それじゃ済まないよな。

そして連想して、これがロシアゲートに影響するってなる。いや、それをほとんど議会が疑ってるということが、ヤバイわけだよな。モラー特別検察官の動きが今週か来週辺りにあるんじゃないかって、昨日表ブログに書いたけど、何やらキナ臭くなってきたよ。

もっとも株価は、これはもう「債券買い・株売り」の通常モードに戻ったということ。短期国債の入札が好調だったので、そのあたりを投資家は捉えたんだと思うし、需給の非常に悪い価格帯まで跳ね上がってたことも要因かもな。

だが、昨日権利獲りに飛びついた短期の個人投資家さんは、ヤラレタね。長期なら放置プレイもありかもしれんけど、来期の業績予想が出る4月~5月の決算発表までは、どうしても上値は追えないんじゃないの?となると、状況からして、10月以降までは、計算できんかも。
いま頃の「買い勝負」は分が悪いのよ。

日経平均先物:¥20,710(権利分は¥160程度かな?)
日経平均CFD:¥20,903(店頭配当は¥40?)

いずれにしても厳しいGDスタートなんだが・・・ダウ下げ過ぎで売り辛くなっちまった!(苦笑)