絶望的な軽々しさ。本当にまじめに日本の総理大臣がこんなことを考えているとしたら、俺はもうこの男を完全に見限るよ。最近の安倍内閣はちょっと酷過ぎるし、よくもこれだけ堂々と「嘘八百」を並べられるな、という感じ。森友も加計も何一つ、真摯に国民に対し説明もしていない。国会審議をボイコットした野党批判も分るけど、だからといってこんな嘘つき内閣に次々と法案を作られていいのか?ってことだろう。安倍も麻生もあまりに程度が低過ぎる。けれども、それ以上の政治家が見当たらないというのも、あまりに酷い。そして今度は、軽々しくプログラミングを・・・と来た。

安倍首相、プログラミングは「これからの”読み書きそろばん”」

少子化になって基礎科目の学力の偏差が拡大する中、プログラミングを同等に扱うっていうのは、おそらく何の意味も生み出さないだろうな。数学を基礎科目にしても実際にいまから十年、二十年、五十年後に何処まで進化するのか想像もつかない世界で、社会人として微分積分が分ることがどれほどの意味を持つのかって考えるべき。同様にプログラミングの歴史を見れば、初期の言語は僅か20年で死に絶えるし、いまの言語が将来どうなるのかの担保は何もない。まして、何をしてプログラミングは基礎科目と言い切れるのか?まったく意味不明。

しかも記事を読むと、安倍総理は「AIやビッグデータなどのIT技術の素養は・・・」なんて発言してる。その中身をまったく理解していない人間が、何を根拠にそういう発言をするのかが、極めて不真面目。よく考えればビッグデータの活用は著しく個人情報を乱用する技術でもある。また、AIは現実の技術としては極めて幼稚な段階なのであって、それをそもそも万能と印象付けることの恐ろしさを議論していない。AIはある一定の不変とされる概念を変えられない。けれども、それが社会を支配してしまうと、人間の多様性はますます否定され、行く末は極めて幼稚な管理社会になるのが落ちだ。

AIがディープラーンニングして人間を凌駕する思考を手に入れ、人間社会を支配するみたいなSFがあるが、所詮そういう想像もまたこの社会が多様性を失った結果、そういう想像しか生まないことのほうが問題なのだ。結局、AIは多数決的な発想に帰結するだけという事実を理解できないのだろう。

笑わせるのは、プログラミング教育関連市場が25年には230億円、という微々たる目算しかたたないのに、義務教育、高等教育でプログラミングを教え、しかも大学入試の科目になるとなれば、莫大なコストを背負うことになり、しかもそのコストは時系列とともに何も生み出さない可能性が極めて高い。そういう選択を訳も分からずにするような総理なのだから、森友、加計などは、当たり前かぁ・・・。

じつにくだらない。そんなことを考えるなら、専門の大学をいくつか新設するとか、そういう対応で十分なのよ。それでも天才は幼児期から勝手に出来るようになる。そしてそういうことが起こりえるのは、人間の多様性以外の何物でもないのよ。

もう少し、いろいろと見識のある政治家が首相になってくれないと、もう日本はボロボロだな。ある地方自治体で小学校から英語の一貫教育をして、それが凄いことだと思ってる市長なんかもいるけれど、思い切り馬鹿を量産してるに過ぎないのよ。何の素養も育たない英語だけ出来る人間を量産してどうする?ってことに気付かない。それは、当の本人(市長)が馬鹿者だからなんだよな。

国政ってのは、もっとドッシリとしたものでないと駄目。安倍総理の頭の中はちょいと軽過ぎる。

・・・と俺は思ってる。
 

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】