株価の予想はまったく当たらんのになぁ・・・今回、ワールドカップで予想(表ブログ6月24日)したフランスとクロアチアがまだ勝ち残ってるのよ。そして今夜、クロアチアはロシアといよいよベスト4を賭けた試合なんだよな。これで、クロアチアが勝てば、ベスト4に両チームとも残るという、これは凄いことだぜ!(笑)

株もこんな具合にズバズバ当たればなぁ・・・。

とボヤいても始まらんけど。
takeda
(週足で赤三兵出現の4502武田薬品)

ところで、切羽詰まって買い転換してみたけど、月曜の日本市場はかなり重要なんだと思う。もちろん、米中の貿易戦争は始まったばかりで、今後もいろいろな材料が湧き出てくるだろうけど。でも、こうなってくると、安心して持てる株ってのは、日本株なんじゃないのかなぁ・・・。
多分、米中貿易戦争のマイナス面が最も少ない日本株に海外勢の買いが入りそうな気がするんだよな。日銀も当面は利上げも出来ないだろうし、消費税増税を控えてるので金融引き締めは無理。むしろ、少なくとも来年秋の増税に向かって様々な対策も打ってくる期待はある。

それに、何と言っても空売り比率は46.6(7/6)で、この水準は十分に反転上昇を誘発するもの。来週辺りの何処かで変な上昇が来ると俺は思ってる。で、今回もしも反転相場になるとするなら、これを牽引するのはメガバンク&証券かもしれんと思う。もちろん、ハイテクとかも戻りは急で気持ちいいほど買われるけれど、昨年牽引して恐ろしい相場を作った6506安川電機の決算次第の側面がある。これが好調を維持するならば、6954ファナックとかのメカトロ株が反転して相場を引っ張るけど。

一部では電子部品が引き続き好調と言われてて買い持ちしてる6981村田6762TDKが・・・という北もあるけど、俺は結構中国向けも多いのが気になる。機械セクターもまごつくと思ってるし、自動車もそう簡単じゃない。だとすれば、やはり、年高を獲って見せた6758ソニーやら4502武田への期待感が勝るよな。

ちなみに俺は4502武田をずっと追いかけてるけど、株価的には6/19、6/20でひと足早く底打ちして戻り相場入りしたと思ってる。この足に似てくるのが8306三菱UFJ8316三井住友だと、そんな気がしてるのよ。なので、両銘柄とも月曜あたり、または火曜には、一発窓空けGUでの陽線を見せてくれるんじゃないか、と期待してるわけ。
ETF分配金捻出売りが終われば、メガバンクはこれ以上売られる理由はないと思ってるし、大きな資金の運用者ならば、必ず買いで来ると睨んでる。その意味では今、もっともリスクの少ないセクターだと思うがどうだろうね? 

いろいろ調べてるんだが・・・なかなか・・・(笑)
 
チャートに特化するのも有効な投資法だと思う。時間の限られた個人投資家に向いてるぜ!
チャートをマスターする必勝法「株式投資錬金術」


灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】