異次元の金融緩和をしたのに、効果が出ないとなると、日銀は完全にレームダックに陥ったことになる。これはさ、日本経済最大のピンチになるんだぜ!
20180212-00081523-roupeiro-000-3-view
日銀はできうる限りすべてといってもいい程の金融緩和政策を繰り出して、CPI2%の目標を早期に達成したい考えだった。すべて、と言っても、現実にはすべて以上の禁じ手をも繰り出した。ETF買いオペによる市場への直接介入と日本国債の指値買いオペだ。前者の政策は先進国の中銀にとっては前例がないし、後者は0.01%低金利である0.1%で買い取るというオペレーションで、CPIが0.6~0.8%の低上昇下ではきわめて異例の政策になった。だが、結局のところ、ETFの買いオペは株価を引き上げたものの、所定の金融緩和効果は発現せず、市場介入による取引の希薄化を招き主力銘柄の上値を重くするばかりだったし、国債をいくらで買い取っても金融緩和効果が出ないのは、その経緯を見れば了然だ。つまり、現行の金融政策によるCPI2%達成は極めて困難であるという結果はすでに出てしまっているわけだ。

と、真剣に書けば、日銀の金融緩和は初期の目的を達成できないことは、もうはっきりしてるわけだよ。それどころか、低金利、マイナス金利の弊害は、いまさらどうこう言うまでもなく、国民の利子収入を膨大に棄損して、消費や投資を追いこんでるわけで、その結果として金融機関の経営に影響するのは当たり前よ。それどころか、いくら株高や輸出企業の好業績を演出しても、国内で再投資が行われなければCPI2%など夢のまた夢でしかないね。問題は、0.6%~0.8%物価は上昇してることで、国民の可処分所得がここ数年マイナスであるというのに、物価が上昇する現象は、言ってみれば極めてスタフレに近い最悪の状況と言えるわけよ。内需企業は3年連続で値上げをするか内容量を減少させて実質的な値上げを行った。失業率が低水準といわれるが、賃金が上昇しない現状は必ずしも人手不足ではないと思う。外国人就労者はすでに300万人を超えて、労働力不足を低賃金労働で補っているからな。しかも失業率の低下はむしろ若年層の人口低下と高齢者のリタイヤによるところが大きいんだ。つまり、今の日本経済は、失業率と賃金上昇で判断できる状況にないと思われるねぇ。

さてさて、こうなってくると日銀はもはや手も足もでないレームダック状態だ。景気対策するも物価を上昇させるも、金融政策では万策尽きた状態ってことだ。それが、海外投資家の目にも明らかになれば、誰が好き好んで日本株を買うだろうか?確かに輸出企業は円安が続けば収益が上がるわけだが、これが円高に転じると、輸出企業といえど容易に収益を伸ばすことなどできなくなる。現在の日本経済にとって唯一の望みである円安も、限界にきていることはほぼ間違いない。日本企業は膨大な海外留保を国内還流させるという慢性的な円高プレッシャーがついて回るからな。

こういう状況が、金融緩和政策の甲斐もなく先行き不透明ななかで、少しでも手綱を緩めるような政策方針に日銀が転換すると海外投資家が判断すれば・・・もはや日本株の買われる余地はほとんど残らないことになるね。本来今の時期、日銀はどしどし追加緩和を行って来年秋からの消費税増税に対応しなければならないはずだが、日銀の手の内をこの時期さらしてしまえば、もはや何もできないことがバレて海外ヘッジファンドの主戦場と化すことは、あまりにはっきりしている。それが、どれほど危険なことなのか、日銀は考えないのか?

30日・31日に日銀政策決定会合が開催され、金融緩和の副作用の緩和について何らかの発表があるとされている。その内容次第では、来週から日本株は決算期にも関わらず下値模索をするかも知れない。しかし、8月の薄商いのなかで、日銀が何もできないとなると、少々のETF買いなどは海外ロング勢の餌食になるかもしれない。
もう少し長い目で見ても、安倍首相が三選されたなら、来年の消費税増税は決定的となり、間違いなく日本経済は沈む。沈むとわかってる株式を誰も買いはしない。

日本経済は、金融緩和に対し疑問を持たれた時点で終わったも同然。そのトリガーを引いてしまうかどうかの天王山が31日の政策発表と黒田会見になる可能性は極めて高いとみる。



これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】