今の日本市場は相場をけん引するようなセクターがないんだよなぁ・・・。この夏相場、もしかしたらメガバンクが日本市場を引っ張るかな?と思ってた矢先、日銀が予告なしの長期国債買いオペを実施して、せっかく上昇しかけた長期国債金利の頭を叩いてしまった。0.200%まで容認と言いながらの0.144%で叩くんだから、せっかくのメガバンク相場も尻つぼみだぜ。その意味では、今日の売られ方は本当に残念だった。

ならば、他のセクターで、となればいいけれど、割安な自動車は機械セクターは米中貿易戦争絡みでどうも腰が入らない状況。夏に好調といわれる電機セクターなんかも、それでソニーが目先終了となるとけん引役が見当たらん。そんな中にあって、この記事は結構貴重な気がするけど。

三菱商や丸紅など最高益、市場予想上回る好決算相次ぐー商社4-6月

バリューエーション的にも割安放置となってる商社関連に資金が回る可能性は結構出てくると思う。なぜなら一時、メガバンク、商社、自動車で相場を作ろうとした節があるからね。自動車が手掛けづらくてメガバンクも手仕舞いってことになると、目先は商社に集中してもおかしくはないし、大手不動産なんかも比較的好調だったから、そういう方向性が出てくれば、夏相場も少しは面白くなってくるはずなんだが・・・。

もう、俺も含めてだけど、個人投資家はこんなトランプ相場にうんざりしてんだよな。何となれば日替わりメニューが多すぎるし、上昇も下落も続かないから全然面白くない。こうなると、デイトレで小掬いするしか方法がなくなってくるし、ザラバに張り付いてるのも結構しんどいしな。

その意味では蒸し返しになるけれどカーボン三兄弟くらいが青天井でガッツリといってくれたりすれば少しはましだけどな。あとはトヨタあたりが蒸し返しで買われ始める、みたいになるといいんだが・・・。たとえば今日の7741 HOYAみたいな感じ・・・。(しかし見事だった)

まったく酷い相場状況だよな。
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】