20160421_p1

もう30日だね。振り返れば株式投資は地合いに助けられて「売り坊」で絶好調だった気がする半面、来年は反動が怖いんだよな。こういうときは人生の常として、必ず反動があるんで、過剰な期待は持たないようにしないといけないし、やられる回数が増えると思うので2019年は精神修行の年と考えようと思ってます。また、いくつか事業を模索しているうちに、介護関連事業の話もあったけど、結局自分自身、介護に明け暮れてみて自信が持てないのでパスしました。人の生き死ににかかわることで、この業界を改めてみてみて大変な仕事だと思ったよ。介護も医療も、そして葬祭なんかも、ちょっと俺にはできないかなと。なのでどうせなら喫茶店のオヤジにでもなろうかと、デカチチと相談してますよ(笑)面白そうなのは、高齢者も受け入れられる民宿というかペンションのような・・・。車椅子もOKみたいな宿泊施設があってもいいかもってことで、現在いろいろ検討してます。けれど、いろいろ規制もあって、ある程度ケアできたりするようにするにはかなりハードルが高いんだよね。まぁ、利益は期待できないですが・・・。

というわけで、去年は実母と伯父が亡くなり、今年は従兄が亡くなり、残った二人の老人に翻弄されて、オヤジの白内障の手術準備とか、相変わらず来年も介護の日々が待ってます。後は子供たちのことも心配で、結局はいろいろな柵もあって・・・。それと、来年は引っ越しになる可能性が高いんだよね。一応、家主の了解は取ってあるので、今の家にはデカチチの妹家族が住むことになると思う。なので、新年早々に新たな物件を探さないといけないのよ。まぁ、その辺はデカチチに任せきりで・・・。気がかりなのは株千代で、こいつと離れるのは本当に辛いから、そういう物件を探すかまたは小さな家を建てるか・・・。家を建てるなら本当は田舎がいいんだけど、この周辺で考えないと介護ができなくなるしね。

ゆっくりと旅行でもしたいなぁ・・・。できれば3ヵ月くらいかけてのんびりと過ごしたい。でもあと3年、60歳までは頑張らないとと思ってる。そうしたら、今度は違う世界で生きてみたいし、そういう夢を語りながらデカチチとの再婚を決めたわけだから。

そうはいっても来年も相場を張る以上、真剣にやらないとね。今まで以上に気合を入れないと、来年は難しいと思うし、いままでの感覚は通用しないと思ってる。激変も覚悟。なので、この休みの間に、もう一度投資の姿勢を再検討したいと思ってる。これだけは言えることだけど、2019年は大荒れ必至だから、中途半端じゃ本当に大火傷じゃ済まないと思うんで。縁あって俺のブログ(表も裏も小説も)にお付き合いくださってる皆さんにはなんとか凌いでほしいと思ってます。

今年一年、お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。表のブログは年末年始も継続しますが、ここは一日二日お休みをいただきます(というか、結構休んじゃってますが)。
皆さまにとって来年が良き年になりますように。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
 

一度だけ!たった¥1,000の銘柄選び!しかも使い放題。翌週の銘柄をスマホでチェック!
株式予想ソフト 鉄板!常勝NAVI




いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】