株式市場はさ、日米ともに、いや欧州も中国も含めて世界中が妙な楽観の中にあるけど、これって絶命前に一時回復して見せるってやつじゃないか?リーマンショック級の金融危機、いやそれどころじゃない奴が必ず来るよ。それもかなり近い将来だね。来週かもしれんし3月かもしれんし、言われてる5月かもしれんけど、とにかくそんなレベルだと思う。

どう考えても、世界経済に良好な見通しなんか立てられんし。まずは、米国市場の急落から始まると俺は思ってる。だから、くれぐれも今の相場を楽観しないでほしいって思うものな。

昨日、昔の知り合いに呼ばれて、ちょっと市内の珈琲店に出向いたんだよ。それで、誰からか俺が株やってるという情報を聞きつけて話が聞きたいってな。冗談じゃないよ、俺は投資顧問じゃないっての(苦笑)
で、そいつはね、何を言うかと思ったら年初から主力を5銘柄買ってて、1200万程の含みになってるっていう自慢話だったのよ。凄いねって褒めた。そして、このままなら年内には3000万位儲かるよなって俺に言ってくるわけよ。その時の俺の反応をさぐってやがるんだ。まぁ、適当に煽てて、ごまかしてきたけどね。義理もなかったし。

建築資材の卸かなんかやってて、人手不足には参るよって言ってる顔が笑ってるのよ。今度は外人雇い放題だってな。株でも儲かるし、順風満帆だねぇ・・・というと、珈琲代を持ってくれた(苦笑)


帰ってからこんなことで呼び出されたのか、と憤慨したんだけど、やっぱり思った通り買い方ってのは、今の相場や経済に楽観してるんだな、と改めて思ったよ。俺も4月から会社を立ち上げるけど、不況なんか関係ないことをやるんで・・・(苦笑)

さてさて、こういう個人投資家が全員沈没するほどの金融危機は、確実にやってくるよ。この社長のようなのは、投資額を全額やられたって仕方ないんだよな。万一下がってきたら売れる?と聞いてみたら、下がってもまた上がるから売らない、って言ってた。そういう人には何を言ってもどうしようもないのよ。それは個人の考え方だし、容易には変えられないからね。

けどさ、俺のブログを読んでくれてる人には、有事のときには大火傷してほしくないのよ。短期投資が多いと思うし、だったら相場には敏感だろうから、火傷も軽くて済むだろうけど。万に一つも一方通行の楽観だけはしてほしくないものな。できればいまから準備をしておいた方がいいと思うね。今度来たら、長いよ。当分買いじゃ勝てなくなる相場になるだろうから。

「売れること(空売り)」が相場参加の条件になると俺は確信してるね。
 
(動画配信中!)
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】