トランプは北朝鮮と何のために首脳会談やってる?って感じ。北の「完全なる非核化」が目的ってことなのか?でもな、もはや焦点は国際法上停戦状態の朝鮮戦争の解除で、終結宣言へと持っていきたいのは韓国も北朝鮮も、そして中国も明らかに望んでること。そうなると半島に展開する米軍は撤退せざるを得なくなるからな。邪魔な米軍を追い出せたら、万々歳ってことなんだろうけど。

結局、文大統領のお陰で経済制裁なんかボロボロで、南北統一します、と言われると米国もダメとは言えないし、その上で中国が支援すると言えば米国の介入する余地はない。そのために非核化したところで、いくらでも中国から核技術は導入できる。これが日本にとっても最悪のシナリオになる。けど、今回米国と何を話したところで、金正恩がそう思っていたなら無駄骨だな。

けど金正恩は、多分、半島統一も嫌なんだろうし、中国も好きじゃなさそうだし、どちらかと言うと中国支配は嫌なんだろうと。自分は王様のまま、中立的に振る舞うにはどうすればよいか、みたいなことを考えてるぜ、きっと。なので、そのために米国がどれだけ支援してくれるんだ?みたいな。トランプは「日本も支援しろ」と言ってるけど、日本は支援なんかするはずもないだろうが。なんか、韓国の態度とか北の拉致問題とか、ますます拗れてくるだけだ。


正直、日本は当事国だってのに、何もできないで米国にお願いはもう止めた方がいいわな。このまま蚊帳の外に日本が置かれることが本当の「最悪のシナリオ」なんだけどな。

さて、それはそうと、今度はブレグジットを巡って拗れに拗れてる英国が3月末の離脱期限を前に、意味の分からないジタバタをやってるわ。しかし、英国ってのも、どうしようもないね。物理的に何の準備もしないまま、離脱期限を迎えておいて、直前になって「どうしよう?」って騒いでる。国民投票で離脱と決まった2年前から準備しろよってことだろ?結局何もしなかったのは、移民は嫌で離脱は面倒、ってこと。けど、EUの泥船に乗るのも嫌みたいな・・・。

メイ首相も結局「合意なき離脱はヤバイ」となって、「議会でお決めなさい」という態度に変わった。で、今日の、「離脱延期採決」をすれば?と言ったら議会もビビってきて「じゃそうしましょう」って。日本の国会も酷いけど、英国議会もボロボロやね。これで今度は話が決まらんから「6月末まで離脱を延期」するという議案の採決をするんだって。

この問題、合意案しか選択の余地がなくて、合意なき離脱は6月末だって2年後にしたってもう間に合わんよ。手続きが物理的に不可能なんだから。なので、腹を決めて「合意の上の離脱・合意なき離脱」を決めないといかん。一番いい方法は、メイ首相が「私、合意案をうけいれないのなら辞るわ」と言っちまうこと。そうすれば代わりの首相なんか誰もやらんから。っていうかできんだろうし。そうすれば面白いんだけどな。メイ首相は意地になってる節もあるし・・・(苦笑)

さて、3月はいろいろあるけれど、これで結局は米朝首脳会談も目立った成果はないし、1日の米中交渉も落とし処は決まってるし、その上でブレグジットも結局延期するんだろうし。そうやって結局は何も決められない政治が続くわけよ。 そんななかで、日本は消費税増税はいよいよヤバイという機運が出てきてるし。これだけ日本中でヤバイという意見が出てくると、安倍政権は流石に理由探しをやってるさ。まぁ、予算は3月末に成立するんだろうけど、中止なんかいくらだってできるし、財源は補正組めばなんとでもなる。実際、天皇が代わって御代替りになったら、なんか変な感じなんだろうと。これもちょっとというか相当に中途半端な時代になる気がするのよ。だって、実際天皇の地位ってのは、唯一無二の存在ということで担保される部分が大きいだろう?けど、親父が上皇にいるってのはどうなんだ?ってな。俺は浩宮がちょっと気の毒だなって感じるわ。やり辛いぜ。

代目がかわったら、徹底的に皇室改革とかすればいいのにな。そもそも、今上天皇の時代は皇室改革の時代だった。そのなかで育ってきたわけだから、当然新しい考え方をしてくれるんじゃ?と思うよ。万世一系、世界に類を見ない歴史と伝統・・・分かるよ。けれど、皇室が、天皇が日本人の象徴だとすると、ある程度殻を破って見せないと、どこまでも日本人のマインドは保守的になってゆく。

ってことで、安倍政権の狙いははっきりしてるのよ。憲法改正でもなんでも、国民のマインドが変わる御代替わりに賭けてるんだよ。経済だって気分が変わるからってのもあるし、10連休にして消費喚起しようか、みたいな甘いことも考えた。御代替わりに多くの国民は海外旅行だからな(苦笑)

なんだか、世界中でいろいろ騒いだ割にはすっと抜けちゃう3月ってことなのかもな。要するに保守的なのは世界共通ってか?(笑)
 
(動画配信中!)
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】