10連休の日本市場(4/27~5/6)

4月27日ー5月6日まで、株式市場はなんと最低最悪の10連休に突入するぜ。これなぁ、最悪のシナリオを考えておいた方がいいかもしれんなぁ。いくら新天皇即位といっても、株式市場は容赦はないだろうから。

3月26日(火)権利付き最終日

まず、今月は26日(火)が権利取り最終日で年度内最終取引。今年は、最終的には持ち越したくない、権利取りしたくない売り物がガッツリ出てくる可能性が、今夜の相場で強まったな。

権利分は約¥180もある。なので、こういう地合いで¥180を月中に埋めるのは多分至難の業。日経平均連動型ETFの値幅調整による買い需要が約7000億位あるらしいけど、来週以降も米国市場が下落なら、買うとしても4月に入ってから?って考え方も出てくる。


タイトルブレグジット離脱期限4月12日(金)

それで、ブレグジットの離脱期限が4月12日(金)。ここでもしも、「合意なきブレグジット」になれば・・・高橋洋一氏曰く「リーマンショック級」。

まぁ、この時点で株式市場は大暴落へ突入する公算が大きくなる。


そこに持ってきて4月末までに米中交渉が合意出来なかったら、再度暴落。最悪のケースはその時点で日本市場は10連休に突入するんだぜ。

そうなればアウトだな。もちろん消費税増税はぶっ飛びだけど。


投資家のポジションは?

で、考えなきゃならんことは、こいう日程を前提として投資家がポジションをどうするか?ってこと。

俺はもちろん持ち越さんと思う。なのでそのために、いまからポジションは少なめにした建ててない。熱くなってイケイケなんかやらんように、自重の意味も込めてる。

しかしなぁ・・・俺は思うんだが、やはり空売り出来んと勝負にならんやろ?教材の宣伝ってわけじゃないけど、正直こういう地合いに直面すると、買いで勝つのがいかに難しいか、俺の主張が分かってもらえると思うのよ。

もう出来るだけ「狼少年」と言われつつも、リスク情報を掲載してきたつもり。

あとは頑張ってもらうしかないね。


 

リニューアル完了!
株は空売りで成り上がれ

いよいよ記事更新開始!

誰も教えない株式投資のコツ


(タイトル変更リニューアル!)

【カントリーリスク】