扇動されてるのに気がつかない

3月21日、大リーグ・マリナーズのイチロー選手がプロ野球現役引退を表明。その夜、都内ホテルで引退会見が開かれた。会見では、献身的に支えてくれた弓子夫人へ感謝を口にする場面があったが、この発言が、一部ネット上で物議を醸している。
 イチロー選手は献身的に支えてくれた弓子夫人のエピソードとして、試合前におにぎりを常に用意してくれたことを紹介。次のように述べた。
「ゲーム前、ホームの時はおにぎりを食べるんですね、妻が握ってくれたおにぎりを。その数が2800(個)くらいなんですよ。(弓子夫人は)3000(個)行きたかったみたいですね。そこは3000個握らせたかったなと思います。妻も頑張ってくれました。妻にはゆっくりしてほしいですね」と、イチローは弓子夫人をねぎらった。
このイチローの発言が、モラハラにあたるとネット上で批判する声が挙がった。また、“プロ野球選手として数々の賞を受賞したイチロー選手と反対に、弓子夫人は夫を支えるために時間を消費したのだから「感謝」ではなく「謝罪」すべき”という投稿は、ツイッターで3月26日17時現在、3000件近く「いいね」を集めている。さらに、精神科医でタレントの香山リカもこの意見に「いいね」で共感を示したことで、ネット上では大きな注目が集まっているようだ。

  http://news.livedoor.com/article/detail/16239260/
  

俺も引退会見を見たけど・・・

あの「おにぎり3000個・・・」のコメントの場面を「モラハラ」と解釈する感性というか、感覚に対して不安を感じるよ。

ああ、そうか、仕掛けてるんだ!ってことかも。

わざとそういう賛否が巻き起こるであろう部分に対して、曲がった意見を書き込むことで上手く所謂炎上を狙っちゃうみたいな、巧みな悪知恵な。

けど、怖いのはそれに嵌っちゃう人が、わんさかいるってことだよ。

普通、モラハラ?何言ってんだこいつ?ってところだろ。けど、賛同しちゃう変なのも沢山いる。沖縄の基地問題なんかもそうだけど、基地反対という民意もあるけど、賛成派だっている。

でも反対の側にはそれを先導する勢力がいるし、資金も入ってる。日当をもらって座り込んでる人までいる。政治も絡むしメディアも先導するしグチャグチャ。

乗っちゃうんだよなぁ・・・。




イチローも丸くなった

俺なんかイチローって随分と丸くなって大人になったな、という感じがしたよ。「おにぎり・・・」ってのは、大人の愛情表現であって、なかなか洒落てる。

それをモラハラってなんじゃ、その解釈。

「感謝」ではなく「謝罪」すべき?

大きなお世話だろ。何、その意見。まるでガキ!

と、俺が腹立てても仕方ないけど、あまりに稚拙なのよ。あの「香山リカ」もいいねしたってことで火に油を注いだ?有名なのが自分の陣営に来ると、俄然元気になっちゃうしな(苦笑)


でも、イチロー夫婦の話じゃないか。それも、ちょっといい話。モラハラはねぇだろ!



社会が硬直してゆく

日本社会はどうなっちまう?って不安はある。もう俺みたいな老人予備群と感覚が違うみたいだ。

自分の子供を苛め倒したりするのも沢山いるし、芸能人とか有名人のブログなんか上げ足とりの嵐。変な方向にどうしても走っちゃう・・・。

社会に格差が広がって、管理されて将来の夢とか語れなくなってしまって、少子化になって高齢社会になって。

自衛隊を軍隊にしても、兵隊はいないって。軍隊にはいって将来の夢は語れんし。もっとも、格差社会にして、兵隊を確保するって意図もミエミエだけどな。


文句ばかり垂れてないで、自分のやりたいことを能動的にやるしかないぜ。


市場激動の中、株式投資テクニックを身につける

有利な退職代行は弁護士しかできない理由

株は空売りでしか勝ち残れない理由