昔取った杵柄ってか!?

俺にも意地がある、と言うわけでもないんだが、せっかくの休日に電話して聞くのも気が引けるから、相変わらず新サイト構築のために、コツコツとやってるんだよ。

それで引っかかったのが、サイトのSSL化なんだよ。

せっかくサーバーレンタルしてSSL化も設定してるのに、常時表示ができないとは・・・。ドメイン直打ちしたりhttp~で打ったりするとSSLが効かないのよ。

これは困ったぞ、って感じで朝からあれこれやってるんだが・・・。

途中嫌になって、デカチチと昼食を取りに出かけたら、(地元では)有名な蕎麦屋は「本日予定数終了で閉店します」だって。おいおい!パチンコ店じゃないっての!

次に仕方ないので常連の蕎麦屋へ行くと、「定休日」だって。おいおいおい!日曜だぞ!

さらに近くの回転寿司店へ行くと、「店内改装のため閉店」だって。

もう流石に嫌になっちまったよ。

仕方ないんで、マックを買って近くの公園で昼食。けどどんよりと曇ってて肌寒いし、トイレは近くなるし・・・。


大急ぎで帰宅してスッキリしたところで、デカチチが珈琲入れてくれた。「これ飲んでスッキリして再開すれば?」なんてな。なんか年甲斐もなく「ビッグマックをいただくかな?」とデカチチにもたれかかると、「師匠、大丈夫なんですかぁ?」だって。

そりゃさ、自信がないからな、素直に引きさがったけど。

「無理しないほうがいいですよ」だって。

「かーーーーっ!」

デカチチにバカにされて作業再開

というわけで、修復作業再開。で5分で「もしかしたら?」と気付いてサーバーのhtaccessというファイルを書き変えたらばっちり!

冗談だろ?こんなの、普通の素人だったら出来んだろうに。

なんか、昔を思い出したよ。俺にもそんなことを商売にしてた時代があったなって。当時は暗号化証明書を取得するのに60万円/年くらいかかった記憶があるけどな。ベリ●インとか・・・(苦笑)

あ~あ、これで記事書けばアップできるところまで来た。まだまだいろいろと設定することがあるんだが・・・今日はもういいや。



でも、こんなことでも、株式投資に関するヒントは隠れてるんだよな。俺の表と裏、そして後のサイトはライブドアブログを使ってるけど、どうにも使い勝手がよろしくない。

そして、たとえばアドセンスなんかはサイト単位、ブログ単位の認証になってるんで、無料ブログなんかは追加してもなかなか認めてもらえんし。

ネットの世界は完全にグーグルの一人天下なんで・・・。

で、最近ではアメブロなんかも広告を張れるようになったみたいだが、もしももう少し、簡単に自分のドメインでサイトが立ちあげられたら・・・アメブロは・・・みたいなことになるかもしれんし。そうなるとサイバーもなかなか苦しくなってくるかも。アドセンスの広告料が膨大だろうから。

そのほかにもデータセンター銘柄やレンタルサーバー銘柄、アフィリエイト銘柄なんかもかなりあるし、その辺の事情が結構分かってくるのよ。
そういうことも投資のヒントに十分になるんだよな。

身の周りに、無駄なことなんかほとんどないな、と感じるね(苦笑)

さて、今夜はデカチチにリベンジを挑むぜ!