今年の相場はヘッジファンドにとっても散々な状況らしいよ。パフォーマンスが出ないんで解約や償還請求が相次いで、資金を維持するのもままならないらしい。そりゃ金融バブルになってて、というかそろそろ危ない状況だというのも、投資家が自覚してるからな。
ただ、これからはヘッジファンドにとっては勝負時となるんだろう。ここで一発暴落ともなれば、美味しいのはいつも連中だからな。
reutersmedia
そして米系の新興ヘッジファンドでグラウカスというのが、8001伊藤忠の財務内容にチャチャを入れてきた。このヘッジファンドは、「売りポジを作ってからレポートを出してくる」というので、有名らしいよ。ただ、米国市場では余りの強さに思うほどパフォーマンスがでなくて、アジアへ進出と言うことみたいだが・・・。

それで早速俺もいろいろ調べたんだが、要するにまたまた減損するのしないの、と言った内容なんだよ。それが会計基準でおかしくないか?というのが言い分らしい。伊藤忠は前期、他の商社が赤字転落してんのに1社気を吐いて絶好調みたいな決算をやったんで、目立つんだろう。そして精査すれば、おかしな部分も出てくるだろうしな。

狙われた伊藤忠 米「空売りファンド」の正体
それに関しては早速日本取引所グループの清田CEOがかみついた。「そんなのいいの?」ってことだけどな。お前、それを言うなら外資はみんなそうだぜ!レーティングとか全部そうやんか!
それに外資ばかり優遇して高速回線を使わせてるのは、どこのどなた?
外資のアルゴのために、どんどんシステムを高速化してんのはどこのどなたでっか?

確かに、売りポジ作ってからレポートってのはどうしたもんか、というのはある。けれど、ほんとにグラウカスが売ってるの?それがわかってるんかい?と言いたくなったりな。

今日、この情報で8001伊藤忠を取引したんだが、もう確かに意図的な株価形成をやってたよ。売り買いを駆使して値幅を取ろうという動きがミエミエな板だったしな。当分伊藤忠の板は、おもちゃにされそうだけどな。とにかく決算がヤバイ想定レート¥110じゃどうしようもないじゃんか。其の時のこの銘柄の値動きが楽しみだけどな。

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】

株・愚痴の裏道(新作)
持ち越しなんか出来るわけがない!27日記事
株・短期の花道(新作)
7974任天堂 決算ボロボロ27日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!7月23日版
いま、そこにある危機!7月24日版
あなた、有名人ですから(26日記事
石原伸晃 4
A&F ポケモンGO(23日記事
メディアの異常なはしゃぎぶり