まったく下げ止まらない7618PCデポ。
俺も美味しい思いを2度もさせてもらって、この地合いで大変ありがたい銘柄なんだがな。
ただし、今回の一件で会社の財務体質が全部晒されちまった以上、そしてここの主要ビジネスが物販ではなくて、騙しに近い サポート契約だったことがバレた以上、業績はとんでもないことになるだろうよ。
そして、そうなったら、資金繰りにも苦しむようになって、無理なファイナンスを連発するようになる。
もっともそのころには株価は¥300、¥200の世界だろうけど。
いや、その前にマネーゲーム化する可能性は十分にあるか。貸借倍率も拮抗してきてるし、株価をカチあげるのは企業規模からしてもさほど大変じゃないからな。
1311_035a

50代・60代・70代・・・ネットに付いていけない世代だろう?だが、何とかして使えるようになろうと頑張るんだよ。そういう人達の世代がもっとも人口が多い。つまり、ここの経営者は物販がダメになると、ネット回線との抱き合わせ販売、そして次には期間縛りサポート契約へと移行させた。そのターゲットは勿論高齢者だぜ。カネは持ってるわ、知識はないわ、素直に言うことを聞くわ、こんないい客はいないからな。もう店舗に「カモがネギ背負ってくるようなもの」だぜ。

それで、物販と同じように契約の総額を売上計上する。がしかし、将来の収入を計上するわけだから、売上にすれば未回収金(売掛金)を大量に計上しないといけない。それでも見かけ上は、好業績、高収益体質の財務に見える。これで営業キャッシュフローなんかは、売上が上がれば上がるほど、契約が増えれば増えるほどにマイナスになっちまう。なので、増資したりファイナンスしたりしないと資金繰りに詰まっちまうんだ。

で 500億の売上の会社のうち140億もの未回収金があって、それが将来回収できなくなって損金になったりしたら、どうなる?年間利益なんぞ、あっという間に素っ飛ぶんだよ。また、このビジネスの継続性にも大いに疑問があるよな。継続できなければ、途端に資金繰りが止まってしまうんだぜ!恐ろしい状況に直面してるわけだよ。

だから会社としては、あんな中途半端なIRしか出せなかった。あれは、良く読めば「基本は従来を踏襲します」という内容だろう?あくまでも計算して最小限の売上損失に抑える内容。ということはつまり、この会社の体質は改善されないということなんだよ。

7618 PCデポ ¥889(▲¥104)

まだまだ先がありそうだぜ!

そして2931ユーグレナ。ミドリムシが何故にこうも人気があるのか俺にはサッパリとわからんよ。まず、この会社のヤバイところは、将来全く事業として成立するはずのない、ジェット燃料をミドリムシで、とブチ上げているところ。所謂投資詐欺のキャッチコピーに近い。そして業態は、単なる健康食品の製造販売業で、その健康食品の効果にかんしてもはなはだ疑問のまま。要するに、健康食品を売りたいがために、ミドリムシの養殖事業を高度なハイテクに見せかけるため、ジェット燃料をブチ上げただけの見せかけ企業だって。
content_photo_main01

しかも、どうやら事業内容の開示に大きな問題があるらしい。其のあたりを弄ろうとする勢力もありそうだ。そして、そういう問題が出てきた時にPER150とかまで買いこまれてる現行株価はどうなるんだ?ということだよ。

もう異常としか言いようもないぜ。ミドリムシがPER150かよ!そんなものを死ぬほど培養しても、ジェット機は1km飛ぶんかよ!

2931 ユーグレナ ¥1,410(▲¥5)

はやく徹底した調査でこういう企業を糾弾する勢力にご登場願いたいもんだ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチ・投資奮戦記 222日記事
デカチチ・投資奮戦記 1
21日記事
株・短期の花道(新作)
8月23日・日銀待ったなし!22日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき